古い西洋刀・ボウルガード(レプリカ)

欧米の海軍のカットラスに似ていますが詳細は不明です。非常に重いです。刀身は磁石がくっつき、非常に頑丈で、ナタのように硬い鉄でできています。ボウルガードの鍔と円形のグリップ(柄)も硬い鉄でできています。西洋刀の全長89センチ、刀身72センチ、重さ2.2キロ。【詳細説明】

続きを読む

オーゴーの宝石箱「王妃チューラーが防壁構築の指揮をとる図」

1970年代、デンマーク王国の著名な銀細工師、Edward Aagaard(エドワード・オーゴー)によってデザイン、製作された宝石箱です。「王妃チューラーが防壁構築の指揮をとる図」を素材に彫金されています。横約17センチ、縦約8センチ、高さ約8センチ、重さ1.15キロです。

続きを読む

ケニアの人食いライオン・木彫りの置物

ケニアの人食いライオンの木彫りの置物です。東アフリカで、エチオピアの南にあるケニア共和国は、人口約4500万人のイギリス連邦加盟国です。米国のオバマ前大統領の両親もケニア人です。ケニアはライオンの生息地です。1893年3月から12月までに、ケニアのツァボ川付近で2頭の人食いライオンにより、鉄道工事中の労働者28人が犠牲になりました。この2頭の人食いライオンをライフルで仕留めたのは、鉄道工事現場総…

続きを読む

梨本徳彦・皇族・伯爵・酒器揃(下賜品)

梨本徳彦殿下より御下賜された酒器揃です。戦後のものです。金メッキですが、特殊加工による厚メッキで、一般のメッキ製品とは違います。箱のサイズは横20.5cm×縦25cm、高さ5.7cm。 梨本徳彦(なしもと ・のりひこ) 大正11年11月19日、久邇宮家の多嘉王の第三男子として生まれる。昭和17年海軍兵学校(71期)卒。昭和18年、龍田伯爵家を創設。昭和20年久邇宮朝融王第一女子の正子…

続きを読む

アメリカ南北戦争・北軍騎兵用サーベル(レプリカ)

北軍の高級将校達は、騎兵用サーベルに、金メッキを施したり、装飾したりして愛用しました。鞘は銀色で、磁石がくっつきますので鉄製の上に銀メッキがされていると思われます。刀身は切れませんが、湾曲しており、金色のメッキが施されています。全長92センチ、刀身76センチ、重さ1.17キロ。【詳細説明】

続きを読む

チベットの装飾短剣(外装真鍮)

鞘の外装と柄と鍔は金属製です。金属は真鍮で、鞘の内部は木製です。外装には花などのデザイン図柄が刻まれており、吊り輪がついています。刀身は頑丈な鉄で、刀身の背の部分の厚みは4ミリあります。全長22.5センチ、刀身12.1センチ。重さ110グラム。

続きを読む

x260101top - コピー.JPG DSCF1994 (2).JPG 260410top.JPG DSCF2856 (2).JPG