梨本宮守正王・皇族・陸軍大将・元帥・組皿

梨本宮家より御下賜された組皿です。京染付で、梨本宮の梨の模様が美しく染付され、真ん中に寿がデザインされています。珍味盆である漆箱は時代のスレが有りますが、組皿に傷はありません。漆箱のサイズは正方形で23cm×23cm、高さ7cm。外の木箱のサイズは28.5cm×28.5cm、高さ10cm。

続きを読む

中国の直剣・ジエン「鰐皮」仕様(七星剣) 

外装は「鰐皮」仕様ですが本革ではなく樹脂です。鞘は、木製の上に鰐皮(樹脂)が貼られており、真ちゅう金具で装飾されています。鍔も真鍮で模様がデザインされています。柄は黒糸巻きで頭頂は真ちゅうで、飾り紐が2つ着いています。刀身は、幅広で、ほぼきれいですが、磁石がくっつきます。刀身には北斗七星をイメージした七つの星(円形)が刻印されています。全長72センチ、刀身45.5センチ、刀身の最大幅4.6センチ…

続きを読む

バーバリライオンの短剣(エジプト・モロッコ)

絶滅種のバーバリライオンがデザインされています。バーバリライオンは巨大なライオンで、体長が3メートル以上もあります。エジプト、モロッコなど地中海周辺に生息していました。古代ローマ帝国では、競技場で剣闘士と対戦させました。この短剣の鞘は金属製ですが、片面に3匹、両面で6匹のバーバリライオンの雄姿が金属で加工され、デザインされています。柄は白い硬質樹脂の上に金属でデザイン模様が施されており、護拳もデ…

続きを読む

イタリア陸軍・ペン立て(第一次大戦)

第一次世界大戦頃にイタリア陸軍で使用されたペン立てとペンのセットです。要塞を象ったものということで、素材は、鉄と真鍮(ペン仕様の弾丸・薬莢など)と木(台座)。ペン立て、インク壺、ペン先納庫、修正パウダー入れ(右手前)から構成されています。薬莢を繋いでペン軸にします。ペン先収納庫には5個の未使用ペン先が残っています。インク壺とペン先収納庫のふたはスムーズに開閉できます。1986年にイタリア、フィレ…

続きを読む

x260101top - コピー.JPG DSCF1994 (2).JPG 260410top.JPG DSCF2856 (2).JPG